チクホウフォーカス

2013年〜共同ポケットの活動記録です。

博多駅からチクホウフォーカス!

神大丸パサージュ広場に続いて、8月19日、博多駅マイング広場でも、9月4日、5日のチクホウフォーカスをPRする告知パネル展スタートしました。

イメージ 1


博多駅開業時の駅長さん、福島由紀夫氏が田川出身ということで、地元の誇らしい文化発信をぜひ応援したい!とこちらでのパネル展のご提案を受けました。

イメージ 2

現地をご案内いただいた時の写真

イメージ 4

懐でっかい兄貴、福島氏

実は、大丸パサージュ広場の展示もまた筑豊の関係者の力添えで実現したものです。

イメージ 3

パサージュ広場にて。8月11日~18日

ただ、チラシやポスターを配ることで精一杯だった私たちの背中を、こうした方々が押して下さり、予想以上のパワーが出ています。
展示スペースありきの展覧会。なんて贅沢な!
展示物?チラシ?ポスター?いえいえ、あります!作ります!

イメージ 5

その日までに用意します!と宣言し、かくして夜を徹して、題字を書き、写真や文をコラージュした紙をつくり、ラミネート青春の門の立体オブジェ?まで登場しました。1975にタイムスリップできる開閉門は、思わずみんな開けずにいられない模様。中はどうなってるのー??(笑)

イメージ 8


こちらは大学時代、建築の道を学んだ山本のアイデア作。
思い出の書き込める掲示板は、青木アイデア作であります!

イメージ 9



いやはや、筆仕事をしていて本当によかった。

お盆期間中は、ずっと天神の屋外にありましたが、筑豊ターゲットだけに、たとえばアンチ派(笑)より、帰れー!とか悲しい書き込み、誹謗中傷あったらどーしよー!と実は内心、ハラハラしていましたが、温かいコメントばかりで本当によかったです。
皆様、ありがとうございました!

イメージ 10


イメージ 6

イメージ 7



引き続き、博多駅でもよろしくお願いいたします。24日日曜までです。
皆様とのご縁を楽しみに、9月に向かいあと2週間、走ります!!
(青木美香)