チクホウフォーカス

2013年〜共同ポケットの活動記録です。

あやかりたい!世界のCMフェスティバル

世界中の面白コマーシャルを集めた映像イベント、世界のCMフェスティバル
フランス人総合プロデューサーで根っからのエンターティナー、ブーヴィエさんが福岡からスタート、いまや全国区のとってもユニークで楽しいお祭りが今年も7月19日、26日の2週にわたってオールナイトで開催されました
イメージ 1




夜11時開場というのに、長い行列。オープニングからワクワクするような楽しい仕掛けがいっぱい。
30秒ほどのコマーシャル映像をみんなで次々と見ていくのですが、毎年いろんなお国柄、社会事情が反映されていて、ブーヴィエさんが絶妙な間で解説を織り交ぜて紹介してくれるので、全然飽きない!楽しい夜でした。
イメージ 2

日本人ワイフと共に実はブーヴィエさん、個人的に青春の門に思い出があるとかで、今回、ブーヴィエさんと親しい方が繋いでくださって、なんとなんと、会場でチクホウフォーカスの紹介をしてくださったのです。
イメージ 3





休憩に入る直前に、コマーシャルも流してあげるから、30秒のCM映像も作ってきてね!とかるーく言われ、まさか!と思いながらなんとか作ったのがこちら!

いやー!大スクリーンで、ほんとうに流れましたよ!
感動でした。
会場は博多に建つ、昭和の趣たっぷりの映画館。中洲大洋劇場さん

観客は映像文化に興味のある若い世代が中心でした。まさにそういう方に筑豊の映画文化を発信できたらなあーと夢が膨らみました。
イメージ 4

打ち上げにも参加させていただきましたが、ブーヴィエさんの優しさ、スタッフを大切にする、おもてなしの気持ち、素晴らしかった。だからこそ、こんな大きなイベントになっていったのでしょう。
イメージ 5


イメージ 6

ブーヴィエさん、あたたかいスタッフの方々、本当にありがとうございました!
青春の門もぜひみに来てくださいね!!待っています!