チクホウフォーカス

2013年〜共同ポケットの活動記録です。

青春の門田川集会 大入御礼

昨年の福岡市初開催に続き、今年初めより準備してきた田川集会。会場は田川で一番大きい、文化センター1200人の大ホール。

イメージ 1


昨年は500席の半分くらいの集客だっただけに、果たしてどれぐらいの方に来て頂けるか、その日を迎えるまで不安で不安で、落ち着きませんでした。

イメージ 2


東京からのゲスト3名にも喜んで頂きたい、田川市長をはじめ、この作品に想いを寄せる地元の方々、そして福岡市や周辺からも映画好きが集まり、とにかくみんなで楽しめる、記憶に残る一日をどう演出するか、いろいろと頭を悩ませてきました。

そして迎えた10月12日の祝日。
11時の開場前から、待ちきれないお客様がポツリポツリ。。

イメージ 3

イメージ 4


合間に飲食ができるようにと、地元のお店にも集まっていただき、グッズやお菓子などのお土産店も開きました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



ロビーでは、田川映画愛好会が誇る貴重な映画資料を展示。

イメージ 10


篠原さんの絵看板はやはり圧巻です。

イメージ 9


12時半の上映開始。
1200席になんとびっしりとお客様。鳥肌が立ちました!

イメージ 11


たくさんの方々がお声掛けし合い、チケットを広めてくださったことが、目に見えた形となりました。嬉しかったです!

イメージ 12



いろんな司会をしますが、この企画の進行には、まったく原稿を必要としませんでした。何度も何度も練り上げた企画が実った、その日の言葉は、只、喜びと感謝と共に、自ずと、次々とあふれ出てきました。
座席の皆さんの笑顔が輝いて見え、幸せでした。

イメージ 13



さて、上映3時間強。相変わらず長い!けれども、つい引き込まれ、何度見ても新鮮な気持ちになります。

休憩をはさみ、第二幕のトークショーは16時15分より、定刻にあけました。

イメージ 14



夕方にかかるし、長時間となるので、一部で帰ってしまう方も多く見られましたが、仕方ない。こうするより他はなかったので、祈るような気持ちでした。