チクホウフォーカス

2013年〜共同ポケットの活動記録です。

新春企画・博多雑煮と筆遊び会開催リポート

イメージ 35


大寒波襲来の予報が流れる日曜日、ギリギリまで開催を悩みましたが、楽しみにしています!とのお声に背中を押され、決行させていただきました。
イメージ 1

イメージ 2

当日の朝、予報どおりの銀世界。急遽キャンセルも承知で、共同ポケット、力を合わせ、かなりの重量の道具類をなんとか会場に運び込み、ご参加表明の皆さまの安全を祈りながら、待ちました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


本日の会は、書家としても活動する青木と、相方、山本が初代管理人として立ち上げに関わった博多のリノベーションミュージアム冷泉荘を会場とし、そのご縁で親しくさせて頂いている冷泉荘の食道よこちょうさんとの初のコラボ企画となりました。
イメージ 6


イメージ 7

雪の中、ありがたいことに、電車やバス、タクシーを乗り継いだりして集まって下さった参加者の皆様。
こんな日にここでお会いできたこと、こんな日に墨をすり、無心に筆をとること、1年の始まりの特別な時間がより良いものになるよう祈りを込めて、教室スタートです
イメージ 12


普段、ハガキサイズの作品を作ることの多い青木は、皆さんにより華やかな作品にしてもらいたいと、事前に色とりどりの色模様を入れたオリジナルはがきを持参しました。
イメージ 13



この一年をイメージした漢字を書いていただくのですが、まずはそれぞれの気分にあったハガキを自由に選んでいただきました。

続いて、大判の和紙に自由に筆慣らし。なるべく手首をあげて腕を楽にして小筆を動かせるよう、定番の、のの字練習から。
みなさん大変熱心!
イメージ 14

イメージ 15


山本も、この後に雑煮を用意いただくよこちょうさんも加わり、楽しいお喋りも弾みながら、よき時間が流れました。
イメージ 16



どんな漢字を書こうかなーとあれこれ約1時間ほど頑張って、お腹が空いた頃に、二階にある、食道よこちょうさんへ移動。
イメージ 17


あご出汁のいい香りが漂う、よこちょうさんの厨房から、なんとも美しい博多雑煮が運ばれてきました!
イメージ 18



生粋の博多っ子で笑顔が素敵な大将。博多雑煮には欠かせない、鰤やかつお菜をこの日のために仕入れ、週に一度のお休みの日にもかかわらず、出汁や具材にこだわったまさにプロの味を披露してくださいました。

頑張ったご褒美に早くもひとりピース!
イメージ 8

イメージ 9

いやー体中に染み渡る美味しさでした。
さて、続きを頑張りましょう!
イメージ 10

よこちょう大将も、実は、子供の頃から書道に親しんだ達筆な方。
午後からは、いよいよ、それぞれの作品づくりの仕上げに入ります
イメージ 11

お雑煮効果もあって、みなさんの創作意欲むくむく。
色模様とうまく溶け合った素敵な作品が続々と生まれ始めましたよ
イメージ 19

イメージ 20



神代さんという、有難いお名前を持つこの方、神代家の守神になるべく、いろんなアドバイスを取り入れて下さり、こんな感動的な作品に!
イメージ 21

イメージ 22



落款の代わりに、遊びで用意したデコシールも好評。
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


それぞれにサインを入れ、4種類の中から気に入った額に入れていただき、ハイ!
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28


皆さんほんとうに、それぞれの雰囲気に合った素敵な作品が出来ました。
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31



最後にみんなで記念写真です!
イメージ 32

イメージ 33



こんな日だからこそ、感動もひとしお。
参加者の方の作品にもありましたが、まさに今という時を共有できた素晴らしい1日になりました。

ご参加頂いた方、ご協力下さった方、今回は行けなかったけど、次回はという方、関心を持って下さった方、みなさんに感謝します。

よこちょう大将の作品は特別に2作仕上がりました。
控えめにトイレでご披露!
イメージ 34


遊びココロを大切に、オンとオフをきっちりと生きる粋な博多の料理人です。
山笠の時期は恵比須流にご注目。
冷泉荘二階の食道よこちょうさんの和食を是非味わいたい!という方はどうぞご予約お願いします。