チクホウフォーカス

2013年〜共同ポケットの活動記録です。

現役映画看板絵師・篠原光雄さん祝87歳!


きょうは、福岡県田川市在住の現役看板絵師、篠原光雄さんの87回目のお誕生日です!



イメージ 18




先日、工房にお邪魔したら、もうこれが最後、ずっと描きたかった人生最高の映画じゃと言って往年の名画「風と共に去りぬ」のポスターを描いた新作を見せてくださいました。




イメージ 1











どうですかこの冴え渡る筆ヂカラ。




イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5






もう描く気力がない!と会うたびに仰います。けれど、その後に一緒にいったカフェにて西部劇のポスター集に大興奮。
また描きとうなったと笑っておられました。




イメージ 6





イメージ 7











篠原さんはまさしく筑豊の、いや日本の宝。
終戦時は、16歳。特攻隊として出撃訓練中でした。ずっとずっと元気でいて頂きたいといつも願っています。
2014年に福岡市で開催したチクホウフォーカスでは、舞台上で田中健さんと軽妙なトーク。いつもユーモアを忘れない素敵な方なんです。




イメージ 8





イメージ 9

昨年、田川市でのチクホウフォーカスでは、石炭歴史博物館の玄関に掲げるための3メートル角の大看板をわずか一週間ほどで仕上げてくださいました。



イメージ 11





イメージ 12

山本作兵衛さんが祝杯をあげているような笑顔のポートレイト(撮影・本橋成一氏)を、皺の一本一本、素晴らしい筆致で再現してくださいました。



イメージ 10

映画愛好会の皆さんと記念写真














イメージ 13





イメージ 14






田川市に昭和34年に作られた大型映画館ターミナル会館のオープンに合わせ福岡市から田川に移住して以来、ずっとこの地に暮らしていらっしゃいます。
昭和の終わりに閉館となったターミナル会館は、今はバスターミナルとしてひっそりと建っています。




イメージ 15





イメージ 16





イメージ 17






もう一度、篠原さんの素晴らしい看板をターミナル会館に掲げたい!
それが今の共同ポケットの夢です。